2010年11月2日火曜日

小祭り♪

11月のお祭りのことを小祭りって呼びます。
10月のお祭りは大祭りとは呼ばないけど^^;

小祭りの日は昔からおでん♪
小さい頃は、祖母が巻き寿司も作ってくれてたような・・・。

お祭りで楽しみなのはいが餅
呉名物
呉名物 posted by (C)夢宵櫻
呉名物いが餅の由来は・・・
水田の少ない呉では、麦・アワ・ヒエ等の雑穀を美味しく食べようと粉にして食べる様になり、その団子餅に貴重な米を数粒のせて、せめてものぜいたくを味わったのが始まりで、このもち米がとげに見えるところから、いが餅と呼ばれた
とのこと・・・。
 いがいが~☆
いがいが~☆ posted by (C)夢宵櫻

小さい頃はピンクのいが餅が好きだった^^;(味は同じなのにね
お祭りで楽しみなのはもう一つ・・・、

やぶ!
やぶ! posted by (C)夢宵櫻
やぶです!
呉では鬼のことをやぶと呼びます。
鬼「やぶ」のいわれは呉にある源宗坊寺という寺に鬼、閻魔などの像があり、それらが山間部の薮(やぶ)の間にあることから 「鬼がやぶからでる」と言うことが「やぶがでる」になり「鬼=やぶ」になったようです。
とのこと・・・。
明日は喧嘩神輿見に行こうかなぁ・・・。
FINEPIX Z1 2235
FINEPIX Z1 2235 posted by (C)夢宵櫻2008年の小祭り

0 件のコメント:

コメントを投稿