2010年11月7日日曜日

立冬・・・

出番ですよっ☆
出番ですよっ☆ posted by (C)夢宵櫻

秋があっという間に終わったような気がする2010年。
もう立冬だそうです^^;

花屋の店先にはパンジーやビオラの苗やこの紫羅欄花(あらせいとう)の苗が並びます。
紫羅欄花と書いても読めませんよね^^; ストックの花の和名です。
農協で確か一苗50円とかで売っていたのを白二苗とこの濃いピンク色を購入。
全部八重の苗を購入したのですが><
帰宅してから、失敗したことに気づいたのです><
一重を買えばよかったかと・・・。
何故なら・・・、

八重のお花からは種は採れません。
一重のお花からなら、採種できます。
紫羅欄花
紫羅欄花 posted by (C)夢宵櫻
そして、紫羅欄花は一重お花の種から、半々くらいの確率で八重と一重のお花が咲くんです。
不思議な花ですね~♪
でも、播種は夏に行わなければいけないし・・・。
日当たりの良過ぎる我が家では夏越しが難しいかも^^;

そして、もう一つ、一眼で撮ってフォト蔵に非公開で
うpしたはずの紫羅欄花の画像が見当たらない><
仕事から帰ったら探さないと><
ちゃんとタグ付けしてないから、いけないとまたまた反省^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿